COLUMN コラム

物件調査・市場調査

物件調査・市場調査

株式会社中田不動産鑑定の業務の一つである「不動産調査」についてご説明いたします。

不動産調査の主な内容は「物件調査」「市場調査」であり、現地調査、所轄官庁による調査、法務局調査、各種公表データによる調査・分析等を行ったうえで、一つの報告書としてご提出させていただきます。

なお、不動産調査では価格の判定はございませんが、対象不動産の事業成立の可能性や将来の競争力の判断資料としてご活用いただけます。

物件調査

物件調査では対象不動産の用途に合わせた物件特性・地域特性・法的規制・権利関係・土壌汚染の有無・埋蔵文化財包蔵地の有無などを調査いたします。

物件特性

土地の面積、敷地形状、道路幅員、接道状況は土地価格に様々な影響を与えます。
道路幅員は容積率に影響を及ぼし、地盤高は日影規制に関係し、接道状況は特に事務所や店舗では重要な要因になります。

<調査項目>
●地積
●敷地形状
●道路幅員
●接道状況
●地盤高
●日照
●隣接地の状況
●上下水道管の埋設の有無
●ガス管の埋設の有無

地域特性

人口・所得等はその地域が発展しつつある地域か成熟した地域か、住民の富裕度・購買力など、地域のマクロ的な特徴を把握するうえで重要な項目です。
また交通施設の状態、商業施設の状態、将来の開発動向などの項目の相互に密接な関係を有しています。
地域特性は常に変化し得るものという柔軟な視点が必要です。

<調査項目>
●人口・世帯数
●交通接近条件(駅距離など)
●周辺の生活利便施設の状態
●自然環境
●将来の開発動向
●ハザードマップ

法的規制

不動産価格は行政的条件により影響を受けるため、法的規制の調査は重要です。
実際に所轄官庁の担当部署まで出向いて調査いたします。

<調査項目>
●都市計画
●建築規制
●条例
●開発指導要項

権利関係

権利関係については登記簿謄本による調査を中心に行います。
土地所有者、借地人、借家人など権利関係者から関係書類の提出をお願いする場合もございます。

<調査項目>
●単独所有・共有
●借地権・底地
●借家契約 など

土壌汚染の有無

古地図調査、現地調査(隣接地を含む)のほか、所轄官庁の担当部署まで出向き、公的資料を調査いたします。

<調査項目>
●古地図調査
●現地調査(隣接地を含む)
●土壌汚染対策法の要措置区域又は形質変更時要届出区域の指定の有無
●水質汚濁防止法の有害物質使用特定施設が存するか否か
●下水道法に規定する特定施設に係る届出がなされているか否か

埋蔵文化財包蔵地の有無

対象不動産が文化財保護法の周知の埋蔵文化財包蔵地に該当しているか否かを調査します。

市場調査

市場調査では、マクロ市場の動向、周辺市場の動向、事業関連費の動向などについて調査いたします。

マクロ市場の動向

国内景気の状況、国内不動産マーケットの動向、対象不動産の用途、業界の状況に関連する最新の動向についての情報を収集し、分析いたします。

周辺市場の動向

対象不動産の用途・業種に応じ、地価推移、賃料の動向や稼働率、今後の開発動向や分譲市場などについて調査いたします。
調査にはインターネット、賃貸仲介業者へのヒアリング、取引事例の調査(有料)などによります。

事業関連費の動向

同用途・同規模の建築工事費の動向、金利の動向、敷金・礼金・駐車場料金の相場や最近の動向などの情報を収集いたします。

不動産調査

お問い合わせはこちら

メールフォーム

CONTACT
お問い合わせ

相談のご予約や当社へのお問い合わせは、
以下よりお気軽にご連絡ください。