COLUMN コラム

親族間・同族間売買の鑑定評価

親族間・同族間売買の鑑定評価

不動産鑑定士の中田です。長年に渡り、様々な不動産を鑑定してきましたが、昨今は不動産の親族間売買や同族間売買に関する問い合わせが増えています。

そこで今回は、親族間・同族間売買の鑑定評価というテーマで書いてみたいと思います。

親族間・同族間売買と鑑定評価

不動産の親族間売買や同族間売買において、鑑定評価は非常に重要な役割を担っています。なぜなら、親族間や同族間の売買は、それが正確に行われることで、家族や親戚間でのトラブルを未然に防ぐことができるからです。

例えば、親から子供への贈与や相続、親戚間での土地や建物の売買などが挙げられます。このような場合、物件の価格を適正に評価するため、鑑定評価が必要となります。

不動産鑑定士は、法律に基づいた正確な不動産の価値を算出する専門家です。このため、不動産鑑定士は親族間売買や同族間売買において必要とされているのです。

親族間・同族間売買の課題

親族間売買や同族間売買では、売買価格が市場価格よりも安くなってしまう可能性があります。これは、家族や親戚間の取引では価格交渉が難しいことが原因です。しかし、不動産鑑定評価を取得することで、物件の正確な価格を算出することができるため、公正な取引が保証されます

また、同族間売買の場合、家族や親族間での不動産の売買では不動産の価格が適正であるかどうかは判断が難しく、価格の折り合いがつかず、トラブルになることがあります。そのため、鑑定評価を行い、公正な価格を設定することで、トラブルを未然に防ぐことができます

さらに、相続による不動産の所有権移転や、相続税申告においても、不動産鑑定評価は重要な役割を果たします。

相続によって不動産を受け継いだ場合、相続税の対象となる場合があります。この際、相続税評価額を算出するために、不動産鑑定評価を行うことが求められます。この評価額が高いと相続税が高額になることになりますが、逆に評価額が低いと、過小申告になり税務署から追徴課税される可能性があります。また、売買に際しては登記に必要な書類に正確な評価額を記載する必要があります。

まとめ

家族としての信頼関係や絆は、不動産の取引においても重要な要素ですから、親族間や同族間での不動産取引は、そのような絆を前提に行われることが多いでしょう。

しかし、感情的なつながりがあるからといって、不動産の価値を適正に判断することにつながるわけではありません。価格設定が甘いままでの取引によって、お互いに大きな損失を被ってしまうこともあります

そこで鑑定士が不動産の市場価値を適正に評価し、公正な鑑定評価書を作成することで、価格設定に対する感情的なバイアスを排除し、双方が公正な価格で取引をすることができます。

このように、親族間売買や同族間売買において、公正な価格設定や税金の申告のためには不動産鑑定評価が必要不可欠です。鑑定評価を取得することでトラブルを未然に防ぎ、スムーズな取引や税務手続きを行ってください。

CONTACT
お問い合わせ

相談のご予約や当社へのお問い合わせは、
以下よりお気軽にご連絡ください。