COLUMN コラム

ロケットスタートのメリット

ロケットスタートのメリット

「仕事に対する時間管理と効率化」を今年のテーマとしています。その中で、仕事を早めに手を付ける(ロケットスタートを切る)というアプローチは自分なりに価値のある戦略だと思いますので、本記事で共有したいと思います。

ここでいう「早めに手を付ける」とは、単に締め切り前に作業を開始することではありません。それは、余裕をもって品質の高い成果を出すための方法です。これには心理的な利点から実務上の効率化、さらには顧客満足度の向上に至るまで、多くのメリットがあります。

では、このロケットスタートが具体的にどのようなメリットをもたらすのか、具体例を挙げて見ていきます。

アイデアや情報の吸収

早めにプロジェクトを開始すると、そのプロジェクトについて頭の片隅でずっと考えることができるため、日々の生活や周囲の出来事を通じて、プロジェクトに関連する新しいアイデアや情報を自然に吸収できます。

例えば、日常生活の中で偶然耳にした会話や、ニュースで見た最新のトレンド、他のプロジェクトの実地調査などが、突然のインスピレーションとなることもあります。

このように、日常生活がプロジェクトに新たな視点をもたらし、結果として情報が豊富に集まり、より高品質な成果を生み出すことにつながります。

顧客満足度の向上

仕事に迅速に取り組むことは、お客様との信頼を築くことにつながります。

早めに一定の成果を示すことで、お客様に「この人は本気で取り組んでいる」という印象を与えることができ、これが信頼と満足感を生み出します。

また、緊急の要望にも柔軟に対応できる余裕が生まれ、長い目で見れば顧客との長期的な関係構築につながります。

さらに、余裕をもって取り組むことで、プロジェクトの細部にも注意を払うことができます。早いレスポンスと品質の高い成果は、お客様の満足度を高める重要な要因です。

心理的な余裕の確保

あなたにも、「実際にやってみれば案外すぐに終わった。もっと早く始めておけばよかった。」という経験はないでしょうか?

早めにプロジェクトを進めることで、締め切りや「やらなければ」というプレッシャーから解放されます。

また、ロケットスタートを切って一気に作業を始めることで、その仕事の8割方が終わってしまうかもしれません。これにより、他のタスクに集中するための心の余裕を確保することができます。

まとめ

仕事を早めに手を付ける(ロケットスタートを切る)というアプローチは、個人的には非常に効果があるため、共有させていただきました。

今回はメリットを挙げてきましたが、ロケットスタートのデメリットとして、十分な情報収集や分析を行わずに進めることがあり、逆にこれが品質の低下につながる可能性が考えられます。また、今手がけているプロジェクトで手一杯で、どうしても手が付けられないこともあるでしょう。

ですから、無理に実行する必要はありませんので、あなたが実行可能な状態であるときに、試してみてください。

CONTACT
お問い合わせ

相談のご予約や当社へのお問い合わせは、
以下よりお気軽にご連絡ください。