COLUMN コラム

円相場下落、不動産市場への影響

円相場下落、不動産市場への影響

日本経済新聞の記事によると、2023年11月13日の外国為替市場で、円が対ドルで下落し、一時1ドル=151円台後半となりました。

円相場、今年の最安値に下落 1ドル151円台後半

上記リンク先にもあるとおり、これは2022年10月以来の円安・ドル高水準で、米国債利回りの上昇が一服し、低金利の円を売って高金利通貨を買う「キャリー取引」が活発化しています。

政府・日銀の為替介入の警戒感もあり、円の押し目買いも見られます。ムーディーズ・インベスターズ・サービスは米国債の信用格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げましたが、日本国債の格付けは「安定的」で据え置かれています。

今回は、円相場の下落に伴う不動産市場への影響について考察していきます。

不動産市場への影響

円安が進むと、不動産市場には以下のような具体的な影響が考えられます。

●外国人投資家の増加
円安は外国通貨に対して日本円の価値を下げます。その結果、外国人投資家にとって日本の不動産が相対的に安価に見えるようになります。これは、特に高い資産価値を持つ都市部の不動産、例えば東京や大阪のオフィスビルや高級住宅への投資が増加する可能性があります。外国人投資家が市場に参入することで、そられの不動産価格が上昇する可能性があります。

●建設コストの上昇
円安は輸入品の価格を上昇させます。建設業界では、鉄鋼や木材などの建設資材を海外から輸入することが多いため、これらの資材コストが上昇する可能性があります。このコスト上昇は、新築物件の価格に反映されることが考えられ、結果として新築住宅等の価格が上昇する可能性があります。

●賃貸市場への影響
不動産の購入価格が上昇すると、賃貸市場にも影響が出る可能性があります。特に、外国人投資家による不動産購入が増えると、これらの物件が賃貸市場に出されることが多くなります。これにより、特定の地域や物件タイプにおいて賃料が変動する可能性があります。

●国内投資家の行動変化
円安により、国内投資家の不動産投資に対するアプローチも変わる可能性があります。一部の投資家は、外国人投資家との競争を避けるために、より地方の物件や中小規模の物件への投資を選んでおり、地方物件の価格上昇が発生しています。また、建設コストの上昇はリノベーションや再開発プロジェクトのコストにも影響を及ぼすため、これらの需要が減少する可能性があります。

為替と株価の関係

現在、株価は比較的好調ですが、為替レートの変動は株価にも影響を与えます。円安の場合、以下のような影響が考えられます。

●輸出企業の収益向上
円安は日本の輸出企業にとって有利です。円安により、日本製品の海外での価格競争力が高まり、輸出が増加する可能性があります。これにより、自動車、電子機器、重工業などの輸出主導型企業の収益が向上し、それが株価の上昇につながる可能性があります。

●輸入依存企業のコスト増加
一方で、輸入に依存している企業にとっては、円安はコスト増加を意味します。原材料や製品を海外から輸入している企業は、円安によりこれらのコストが上昇し、利益率が低下する可能性があります。これは、食品業界や小売業界など、輸入品に大きく依存している業界に特に顕著に表れます。

●国際市場との連動性
日本の株式市場は、為替レートの変動により、国際市場との連動性が高まることがあります。円安が進むと、外国投資家にとって日本株が割安に見えるため、外国からの資本流入が増加する可能性があります。これにより、市場全体の株価が押し上げられることがあります。

なお、これらの影響は、為替レートの変動だけでなく、世界経済の状況、政治的な要因、企業の業績など、多くの要素によっても左右されます。

まとめ

現在の円安は、日本経済に複雑な影響を及ぼしています。

通常、中央銀行が金利を上昇させる主な理由は、インフレ抑制や通貨の価値を支えるためです。円安が進むと、輸入品の価格が上昇し、国内のインフレ圧力が高まる可能性があります。このような状況では、インフレ抑制のために金利を引き上げることが一つの選択肢となり得ます。

ただし、日銀の場合、金利政策は単に為替レートの動向だけでなく、国内の経済成長、雇用状況、物価安定目標など、より広範な経済状況を考慮して決定しています。日銀は長らくデフレからの脱却と経済成長を目指して、低金利政策を続けてきました。そのため、金利を上昇させる決定は、これらの目標に対してどのように影響を与えるかを評価した上で行われることになります。

加えて、金利の引き上げは国債市場にも影響を与え、政府の借入コストを増加させる可能性があります。日本のように高い公的債務を抱える国では、この点も重要な考慮事項です。

結論として、円安が進むことが直接的に日銀が金利を上昇させるかどうかはわかりませんが、金利決定は非常に重要な事項であるため、今後の動向に注視していきたいと思います。

CONTACT
お問い合わせ

相談のご予約や当社へのお問い合わせは、
以下よりお気軽にご連絡ください。