COLUMN コラム

ブロックチェーンとは何か。不動産との関わり

ブロックチェーンとは何か。不動産との関わり

テクノロジーの進化は我々の生活やビジネスの様々な側面に大きな影響をもたらしています。

その中でも特に注目を浴びているのが「ブロックチェーン」という技術。この革新的な技術は、金融業界からサプライチェーン、そして不動産業界に至るまで多岐にわたる分野での応用が考えられています。

特に不動産業界におけるブロックチェーンの活用は、取引の透明性や効率性を向上させる可能性を秘めています。

本コラムでは何度も登場しているブロックチェーンですが、本記事ではあらためてブロックチェーンがどのようなものであるのか、そしてその技術が不動産業界とどのように関わり、どのような変革をもたらすのかを解説します。

ブロックチェーンとは何か

ブロックチェーンは、分散型のデータベース技術であり、情報を「ブロック」という単位に分け、これらのブロックを鎖状に連結することで、情報の改ざんや偽造を防ぐことができます。

各ブロックには取引情報や前のブロックのハッシュ値などの情報が含まれており、これにより全体が一つの連鎖となります。分散性の特性により、中央の管理者や仲介者がいなくても、信頼性のある取引や情報のやりとりが可能となります。

つまり、ブロックチェーンとは「情報をブロックに保存してつなげていく、偽造できない大きな情報のノートのようなもの」です。

ブロックチェーンで何ができるのか

ブロックチェーンは、「ビットコイン」などの仮想通貨として知られているかもしれませんが、それだけではありません。ブロックチェーンの持つ特性を利用して、さまざまな分野で活用することができます。以下、具体例を挙げて解説します。

●お金のやり取り(仮想通貨)
ビットコインやイーサリアムなど、仮想通貨を使って、国境を超えた送金や支払いができます。そして、手数料も一般的な銀行よりも低く、また速く取引できることが多いです。

●契約書の代わりに(スマートコントラクト)
「スマートコントラクト」と呼ばれるもので、自動的に条件に合ったときに契約を実行することができます。例えば、ある商品を買ったときに自動で支払いが行われるようなシステムが考えられます。

●商品の流れを追跡(供給チェーン管理)
ある商品がどこで作られ、どのような経路を経て手元に届いたのかを確認することができます。これにより、偽物の商品や不正な取引を防ぐことができます。

●投票(電子投票)
選挙やアンケートの際に、ブロックチェーンを使って投票することで、不正投票を防ぐことができます。

その他、身分証明、権利証明、情報の認証などもありますが、簡単に言うと、ブロックチェーンは「信頼できる情報のノート」として使うことができます。このノートに書かれたことは誰もが確認でき、また偽造することが非常に難しくなります。これにより、安全で信頼性の高い取引や情報の共有が可能になります。

不動産との関わり

不動産とブロックチェーンの組み合わせは、私たちの家や土地に関する取引や情報をもっと透明で安全にするための技術です。具体的にどう活用できるのか、分かりやすく説明します。

●家の"履歴書"
不動産の取引の際、その土地や家がこれまでにどのような取引がされたのか、修繕履歴はどうかという情報は非常に大切です。ブロックチェーンを使えば、これらの情報を公開し、誰でも確認できるようにすることができます。まるで家や土地の「履歴書」を見るようなものです。

●自動契約
購入者と売主が合意した条件(価格や引き渡し日など)に基づいて、「スマートコントラクト」という技術を使うと、自動で契約を進めることができます。これにより、面倒な手続きが減少し、トラブルも少なくなります。

●安全な取引
ブロックチェーンの特性上、一度取引の情報が保存されると、それを後から変更することは非常に難しくなります。これにより、詐欺や不正な取引を大幅に減少させることが期待されます。

簡単に言うと、不動産とブロックチェーンの組み合わせは、家や土地の「経歴」を透明にし、取引をスムーズで安全に進めるための強力なツールとなります。これにより、現在課題となっている不動産取引に関するさまざまな問題や手間が軽減されることが期待されます。

補足:自動契約とは

自動契約の具体例を挙げ、もう一歩踏み込んで解説してみましょう。

購入者と売主が家や土地の取引をするとき、それぞれの希望する条件があります。例えば、購入者は「5000万円で、11月1日に鍵を受け取りたい」と希望し、売主もその条件に同意する場合が考えられます。

ここで、「スマートコントラクト」が登場します。スマートコントラクトは、賢いロボットのようなものと思ってください。このロボットは、購入者と売主が設定した条件を見て、それに従って自動で動きます。

つまり、購入者が5000万円を支払うと、このロボットは「お金がちゃんと支払われたことを確認した」と報告します。そして、11月1日になると、「今日は鍵の引き渡し日だ」として、売主に通知を送るなどして、鍵の引き渡しの手続きをサポートします。

このスマートコントラクトにより、人の手を介さずに、また人のミスや遅れなどのトラブルを防ぐことができる仕組みです。まるで、自動的に動く契約書のようなもので、購入者も売主も安心して取引を進めることができます。

まとめ

ブロックチェーン技術は、その特性を活かして多岐にわたる分野での応用が考えられる革新的な技術です。

特に不動産業界では、取引の透明性の向上や効率的な契約執行、データの信頼性の確保など、多くのメリットが期待されています。

今後の技術の進化とともに、さらなる革命が期待されます。

CONTACT
お問い合わせ

相談のご予約や当社へのお問い合わせは、
以下よりお気軽にご連絡ください。